たくさんの看護師さんが人間関係で悩んでいる

Posted by golll on

2016-07-26_155816

「看護師の仕事は気に入っているし、充実している。
それなのに、職場の人間関係がうまくいかないせいで毎日気が重い・・・」

こんなふうに悩んでいる看護師さんは、あなただけではありません。
どの病院、施設でも同じ悩みを抱え、つらい思いをしつつも頑張っている人たちがいるのです。

どんな職場や職種でも、多少の人間関係のこじれはあるものでしょう。
ですが、看護師の世界では特にその傾向が強いようです。

以前から「看護師の離職率は高い」と言われ続けています。
実際にも、1年間に離職する人の数は10万人以上といわれています。
(2013年度 日本看護協会調査)

そして、退職に至った理由の19%を占めているのが “職場の人間関係” です。

 

うまくいかないのは自分のせい?

「なぜ自分は、ほかのスタッフとうまく関係を作れないんだろう・・・」

こんなふうに考えるとき、もともとコミュニケーションを取るのが苦手な人は「自分のせいなのではないか?」と考えてしまいがちです。

人見知りしたり、ほかのスタッフの他愛ない雑談などに自分から入っていくのが苦手な人もいるでしょう。性格の上のことなので、なかなか変えていくのは難しいかもしれませんね。

でも、本当にそれだけが、職場の人間関係がうまくいかない理由なのでしょうか?

職場外の人間関係を充実させるなら→出会えるコミュニティサイト一覧